全校朝会・「気持ち」について考える
令和3年度後半に入り、朝夕は少しだけ風が涼しくなってきました。
今日の全校朝会では、子どもたち一緒に「気持ち」について考えました。4つの事例を挙げて、こんなとき、悲しいかな?怒りの気持ちかな?・・・と、それぞれが考え、グループ内で話し合ってみました。例えば「友だちがだまって、自分のものをつかったら・・」怒りの気持ちがどれくらいで、悲しい気持ちがどれくらい?
ワークを通して、同じことでも、人によって気持ちに違いがあることを、感じてもらえたでしょうか。。
« 音楽の授業 | メイン | 昼休み・・みんなで遊ぶ時間 »
令和3年度後半に入り、朝夕は少しだけ風が涼しくなってきました。
今日の全校朝会では、子どもたち一緒に「気持ち」について考えました。4つの事例を挙げて、こんなとき、悲しいかな?怒りの気持ちかな?・・・と、それぞれが考え、グループ内で話し合ってみました。例えば「友だちがだまって、自分のものをつかったら・・」怒りの気持ちがどれくらいで、悲しい気持ちがどれくらい?
ワークを通して、同じことでも、人によって気持ちに違いがあることを、感じてもらえたでしょうか。。