« 人権教室(人権週間の取組み) | メイン | 避難訓練(火災) »

2023年12月 9日 (土)

夢を叶える講座~夢の叶え方教えます~ 森本 ゆう子

 12月土曜授業の3校時に、「夢を叶える講座」がありました。元女子サッカー日本代表の森本ゆう子様が、夢の叶え方のコツを子どもたちに教えていただきました。自己紹介から始まり、人の脳科学から聞くだけでは、75パーセント忘れることや人間に秘められている潜在能力は、だれでも3万倍あることなどをライト兄弟やイチロー、本田選手などを紹介しながら、分かりやすく話されました。話の合間にクイズやグループの話し合いなどもあり、子どもたちは、自分の考えを相手に一生懸命伝えていました。こどもたちの振り返りに「言葉を言ったら必ず叶うことが分かりました。」や「できないと思ったらできないことが分かりました。」、「野球ができると思ったら、できるように思えた。」などたくさんの気付きがあったようです。さあ、明日からも夢をあきらめずに自分を信じて何事もチャレンジしていってほしいです。

7

6