みどりの時間
5月12日(火)の昼の活動の時間は「みどりの時間」でした。今回は,一人一鉢で,ひまわりの種を植えるというものでした。
入学して間もない1年生は上手に土を入れることができなかったりしましたが,5・6年生がやさしく手伝いをしたり,声をかけたりしていました。
げんきにひまわりがたくさんさいて「花いっぱい」の納官小になることを期待しています。




5月12日(火)の昼の活動の時間は「みどりの時間」でした。今回は,一人一鉢で,ひまわりの種を植えるというものでした。
入学して間もない1年生は上手に土を入れることができなかったりしましたが,5・6年生がやさしく手伝いをしたり,声をかけたりしていました。
げんきにひまわりがたくさんさいて「花いっぱい」の納官小になることを期待しています。



5月9日(土)に引き渡し訓練が行われました。
予定の時間の少し前には,全校児童が体育館に集合し,係の先生の話を注意深く聞きました。子供たちに確認したところ,もし災害が起こった時に,家族がバラバラになってしまった時の最終的な集合場所をほとんどの家庭が決めていないということだったので,ご家庭でも,もしものことを考えて避難場所(集合場所)を決めておいてほしいと思います。


5月8日(金)に校内スケッチ大会がありました。昔は,画板を首から下げ絵具を持ってスケッチしに行っていたものですが,最近はタブレットを持って行って,描きたい場面を写真に撮り,学校に戻って絵を描くという流れになっています。(3~6年生)
子供たちは撮ってきた写真をタブレットで見ながら,一生懸命に絵を描いていました。まだ仕上がっていないので,出来上がりが楽しみです。



4月30日(木)に授業参観・学級PTA・PTA総会がありました。
1・2年生の授業参観では,それぞれの学年の児童が楽しんで発表していました。3・4年生の授業では,グループで協力しながら調べ学習ができていました。こすもす学級では,児童の特性に合わせて,スモールステップの学習が行われました。5・6年生では,児童はタブレット保護者は携帯電話を使い,親子で同じ問題を解いて正解を競い合うという授業が展開されていました。
どの学年も児童が一生懸命に取り組む姿が見られ,楽しい授業参観になりました。学級PTA・PTA総会は,保護者の皆様のご協力により,スムーズに実施することができました。ご協力ありがとうございました。




4月17日(金)に避難訓練がありました。
今回の訓練では,大きな地震があった後,津波が押し寄せてくる設定で行われました。避難開始から全員が校庭に避難するまで73秒という速さで避難することができ,素晴らしいと思いました。
2時避難の納官神社への移動も話し声一つなく,静かに駆け足で移動することができました。もしもに備えて,素晴らしい訓練ができました。しっかりと覚えておいてほしいと思います。



4月13日(月)に交通安全教室がありました。
あいにくの雨模様であったため,体育館での実施となりました。警察署や役場の職員の方々が指導に来てくださり,低学年は横断歩道の渡り方を中・高学年は自転車の乗り方や整備の仕方などを学びました。
これからも,交通ルールをしっかりと守り,登下校や休日の安全に気を付けてほしいと思います。



4月10日(金)に全校田植えがありました。
もち米を田んぼに植えて,12月のもちつき用のお米を作ります。田んぼのほとんどの部分は地域の方が田植えをしていただき,5列ほど子供たちが手植えをしました。
足が滑ってしりもちをついてしまったり,体中泥だらけになってしまう子供たちもいましたが,とても楽しく田植えをすることができました。



4月20日(月)に全校給食がありました。
納官小学校は,児童が少ないため,月に1回,多目的室に全員が集まり給食をいただきます。
会の最初に,誕生日を祝うコーナーがあり,その月の誕生者(職員を含む)には,バースデーカードが贈られます。小規模校ならではの素敵な取り組みです。
今月もみんな揃って楽しい時間を過ごすことができました。




4月9日(木)に入学式がありました。
今年度の新1年生は二人です。緊張しながらの入場の後,校長先生の話や来賓の方々の話をしっかりと聞くことができていました。
納官小学校の新しい仲間として,元気いっぱいに楽しい学校生活を送ってほしいと思います。



4月8日(水)に新任式・始業式がありました。
長谷川教頭先生他3名の先生をお迎えしました。令和8年度は児童23名職員11名でスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。
子供たちはどちらの式でも緊張の面持ちで頑張っていました。学級担任の発表を心待ちにしていたようで,発表後は笑顔があふれ和やかな雰囲気になりました。


